メールサービス「Submission Port」対応のお知らせ
2005年12月5日
会員の皆様、
平素よりAIRnetサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
AIRnetでは、昨今、社会的に大きな問題となっております迷惑メールへの対策である【Outbound Port 25 Block※1
】(迷惑メールの自ISP内からの送信防止を目的として、ISPの接続サービス利用者に対して外部サーバへのSMTP接続(TCP25番ポート)を制限または禁止する迷惑メール発信規制 )への対応として、新たに利用が推奨されている新しいメール送信方式(TCP587番ポートへのメール送信)である【Submission Port
※2】に対応いたしました。
※1:Outbound Port 25 Block (アウトバンド・ポート25・ブロック)について
迷惑メールの自ISP内からの送信防止を目的として、ISPの接続サービス利用者に対して外部サーバへのSMTP接続(TCP25番ポート)を制限または禁止するISPが御座います。海外の多くのISPは既に制限を開始しており、また国内でも一部のISPで制限が開始されています。これらのサービスをご利用の場合、弊社のメールサーバ経由でメールが送れない、ということになってしまいます。「Submission Port
※2」を利用することで、このような場合でも従来どおりメールのご利用が可能です。
※2:Submission Port(サブミッション・ポート)
海外ISPの多くや、最近では国内の一部ISPでも制限を開始した「アウトバンドポート25ブロック(Outbound
Port 25 Block)※1」への対応として、新たに利用が推奨されている新しいメール送信方式(TCP587番ポート)へのメール送信に対応しました。多くのメールソフトでは「詳細設定」等でSMTPポート番号の変更が可能ですので、25番から587番に変更することで、「アウトバンドポート25ブロック」を行うISPからでも、弊社のメールサーバを従来どおりご利用可能となります。
下記にメールソフトの推奨設定例を記載させて頂いておりますので、ご覧頂きますようお願い申し上げます。
→ 送信メールサーバーのセキュリティ対策に伴うメールソフトの設定について
また、AIRnetでの迷惑メール対策につきましては、以下「エアネットの迷惑メール対策について」にてご案内させて頂いておりますので、あわせてご覧頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。
→ エアネットの迷惑メール対策について 〜現状と今後の対策方針のご説明〜
AIRnetサービス
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