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 会員の皆様へのお知らせ

 
【重要】フィッシングメールへの注意喚起について

2024年6月14日

ご利用のお客様へ

平素は格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。

現在、実在する公共機関や銀行、ショッピングサイトなどの企業であるかのように装って、お客様の個人情報(アカウント情報、マイナンバー、クレジットカード番号等)を窃取する目的と思われるフィッシングメールが非常に多く流通しております。

その多くが、差出人を詐称してメール内のリンクをクリックさせて偽サイトに誘導し、個人情報を盗み取るといった手口のメールとなっております。

ご利用いただいておりますメールサービスの迷惑メール判定およびウイルスチェックでは、日々新しい定義ファイルの更新を行っておりますが、新種や亜種も増加しているため、定義ファイルが更新されるよりも前に、お客様のもとへ配送されてしまうケースも散見されております。

もし身に覚えのないメールが届きましても、開かずそのまま削除いただくことをお勧めいたします。

特に、メール内のリンクや添付ファイルは不用意に開かないよう、重々ご注意ください。

以下は、確認されているメールの一例です。

例1
件名: 【Amazon.co.jp アカウントの支払い方法を確認できず、注文を出荷できません.】

本文:
大切なAmazonアカウントについて、重要なお知らせがあります。

お客様のアカウントのセキュリティに関連する問題が発生し、第三者がお客様の許可なく他のモバイルデバイスから注文を試みました。

Amazonのアカウントセキュリティポリシーに従い、Amazonアカウントを凍結しました。

◆アカウントが盗まれる危険性があります。 この注文を一度も購入したことがない場合は、24時間以内に以下のリンクをクリックして、この注文をキャンセルし、Amazonアカウントを復元してください。

 (有害な URL やリンク)

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください

例2
件名:三井住友カード:不正使用疑惑のセキュリティチェック

本文:
平素は三井住友カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、サービスのご利用を一部制限させていただきました。

お客さまにはお手数をおかけいたしますが、本人確認後、制限を解除することができますので、 何卒ご理解とご協力をお願い申しあげます。

本人確認をご希望の場合は、以下のリンクをクリックして本人確認を行ってください。

 (有害な URL やリンク)

一定期間ご確認いただけない場合、三井住友カードを制限させていただきます。


例3
件名:【重要なお知らせ】未払いの電気料金について

本文:
このメールは、未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。

お手数ですが、以下の内容をご確認いただき、早急にお支払いいただけますようお願い申し上げます。

 (有害な URL やリンク)

※更新の有効期限は、24時間です。


例4
件名:【重要】滞納した税金がございます。

本文:
国税庁より重要なお知らせです。

あなたが納税すべき国税等につきましては、いまだ収められていません。

▼以下のリンクをアクセスし、記載されている方法で直ちに全額を収めてください。

 (有害な URL やリンク)

また既に金融機関等で納税された場合も必ずご連絡ください。

期限までに納税の確認ができない場合、(国税通則法37条)により財産を差し押さえます。

なお、指定期限にかかわらず、緊急を要する場合には差押えを執行することがあります。


※ 上記メールは一例であり、件名や本文が変更されている場合もあります。

万一の時に備え、以下のご対策・ご対応を行われているか、ご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

1.身に覚えのない不審なメールは開かないようにする。
  ※特にメール内のリンクや添付ファイルは開かないようご注意ください。

2.セキュリティ対策ソフトを常に最新の状態に更新する。

3.OSを常に最新の状態に更新する。(Windows Update等)

4.アプリケーションソフトを常に最新の状態に更新する。

5.メールソフトの設定で、HTML 形式のメールをテキスト形式で受信する設定に変更する。

6.メールソフトの設定で、受信メールのプレビューを表示しないようにする。


万が一メール本文に記載されていた URL にアクセスし、アクセス先のページにてメールアドレスやパスワードなど情報を入力された場合には、早急にメールパスワード変更を実施してください。

パスワード変更はオンラインセルフケアにて行うことが可能でございます。
詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

■メール(POP3)パスワード変更について
https://www.airnet.ne.jp/2_mem/pop3-pass-change/index.html

ご不明な点などございましたら、お手数ですが弊社 「サポートデスク」 までご連絡ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

−以 上−

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Last updated on Friday, 14-Jun-2024 10:49:04 JST 


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