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 会員の皆様へのお知らせ

 
【重要】フィッシングメールへの注意喚起について

2024年12月10日

ご利用のお客様へ

平素は格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。

現在、実在する公共機関や銀行、運送会社、ショッピングサイトからのお知らせを装い、お客様の個人情報(アカウント情報、マイナンバー、クレジットカード番号等)を窃取する目的と思われるフィッシングメールが非常に多く流通しております。

その多くが、差出人を詐称してメール内のリンクをクリックさせて偽サイトに誘導し、個人情報を盗み取るといった手口のメールとなっております。

ご利用いただいておりますメールサービスの迷惑メール判定およびウイルスチェックでは、日々新しい定義ファイルの更新を行っておりますが、新種や亜種も増加しているため、定義ファイルが更新されるよりも前に、お客様のもとへ配送されてしまうケースも散見されております。

もし身に覚えのないメールが届きましても、開かずそのまま削除いただくことをお勧めいたします。

特に、メール内のリンクや添付ファイルは不用意に開かないよう、重々ご注意ください。

以下は、確認されているメールの一例です。

例1
件名:
メールボックスがいっぱいです

本文:
メールボックスのサイズがクォータ制限に達しました
クォータを超えないように、ログインしてクォータを更新してください

(有害な URL やリンク)

*注意: メールクォータの更新の失敗 : メールを送受信できなくなります
*これは自動化されたメッセージです返信しないでください**
宜しくお願いします,

例2
件名:
三井住友カードサービスの緊急連絡、情報を確認してください。

本文:
平素は三井住友カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
私たちはあなたの普段の取引の習慣に基づいて不審な取引を発見したので、
私たちはこの取引を制限しました。できるだけ早くカードの使用を回復するために、
私たちの認証調査に協力してください。関連資料を真剣に記入してください。
私たちは後で専門員からカードの制限を解除するために連絡があります。ご協力ありがとうございました

 (有害な URL やリンク)

例3
件名:
Amazonシステムアップデートのお知らせとお願い

本文:
重要なお知らせ:Amazonシステムアップデートのご案内
お客様へ、
より良いショッピング体験をご提供するため、システムアップデートを実施いたします。
今回のアップデートにより、プラットフォームのパフォーマンス向上、機能強化、安全性の向上が期待されます。
お客様のアカウントとショッピング体験が影響を受けないよう、アップデート作業をお願い申し上げます。

アップデート期間: 2024年**月**日までにアップデートを完了してください。
重要: 指定の期間内にアップデートが完了しない場合、お客様のアカウントに制限がかかることがありますので、期限内にアップデートをお願いいたします。

 (有害な URL やリンク)

例4
件名:
電気料金未払いにより停電する可能性があります(至急・重要)。

本文:
電気料金未納のご案内

日頃よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
お客様の電気料金の引き落としが未成功となっております。お手数をおかけいたしますが、早急にお支払いの手続きをお願い申し上げます。お支払いが完了しない場合、電気の供給が停止される恐れがございますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 (有害な URL やリンク)

※ 上記メールは一例であり、件名や本文が変更されている場合もあります。

万一の時に備え、以下のご対策・ご対応を行われているか、ご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

1.身に覚えのない不審なメールは開かないようにする。
  ※特にメール内のリンクや添付ファイルは開かないようご注意ください。

2.セキュリティ対策ソフトを常に最新の状態に更新する。

3.OSを常に最新の状態に更新する。(Windows Update等)

4.アプリケーションソフトを常に最新の状態に更新する。

5.メールソフトの設定で、HTML 形式のメールをテキスト形式で受信する設定に変更する。

6.メールソフトの設定で、受信メールのプレビューを表示しないようにする。


万が一メール本文に記載されていた URL にアクセスし、アクセス先のページにてメールアドレスやパスワードなど情報を入力された場合には、早急にメールパスワード変更を実施してください。

パスワード変更はオンラインセルフケアにて行うことが可能でございます。
詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

■メール(POP3)パスワード変更について
https://www.airnet.ne.jp/2_mem/pop3-pass-change/index.html

ご不明な点などございましたら、お手数ですが弊社 「サポートデスク」 までご連絡ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

−以 上−

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Last updated on Tuesday, 10-Dec-2024 10:22:50 JST 


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