AIRnet

Member's Area



HOME > メンバーズエリア > 会員の皆様へのお知らせ(2010年)





 会員の皆様へのお知らせ

 
迷惑メールフィルタ新判定エンジン提供開始のお知らせ

2010年06月23日
会員の皆様、

平素よりAIRnetサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

AIRnetでは、昨今、増加の一途をたどっている迷惑メールやウィルス付きのメールなどを排除し、ご利用会員の皆様が快適にサービスをご利用頂けるよう日々サービスの改善に努めております。

この度、現在ご提供中の迷惑メールフィルタ・ウィルスチェックのサービスについて、迷惑メール判定機能を大幅に改善するため、新判定エンジンの提供を開始いたします。
新判定エンジンは、弊社法人向けメールサービス「ALL in Oneメール」で既に高い実績をもつ「CLOUDMARK エンジン」を中核に採用したものとなります。
なお、ウィルスチェック機能については、現在十分な性能を保っており、引き続き同システムによる提供を継続いたします。

新判定エンジンの導入は、6月30日に実施いたします。新判定エンジンの導入にともない、迷惑メール判定機能の動作が一部変更となります。
そのため、お客様ご自身で詳細なフィルタリング設定を行われている場合には、新判定エンジンの導入にともない、フィルタリング設定の変更が必要です。

また、現行の「メールウィルスチェック&フィルタリングサービス」については、高度なフィルタリングルールをお客様ご自身で設定可能な機能を持っており、こちらをご活用のお客様も少なくないことから、「メールフィルタリングサービス」として、引き続き有料での提供を継続いたします。
現在「メールウィルスチェック&フィルタリングサービス」をご契約中で、同サービスがご不要となられます会員様におかれましては、お手数とは存じますが、ご解約のお手続きをお願いいたします。

AIRnetでは、今後も迷惑メールの撲滅を目指した、あらゆる施策に取り組んでまいります。
今後とも、AIRnetサービスをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


以 上

AIRnetサービス



1. 本サービスの対象について
  以下のサービスをご利用のお客様が対象となります。
AIRnetのインターネット接続サービスをご契約され、
メールアドレスに *****@**.airnet.ne.jp 及び *****@**.air.jp をお使いのお客様
AIR Mail転送サービスをご契約され、転送メールアドレスに *****@air.ne.jp をお使いのお客様
メーリングリストサービスをご契約され、メーリングリストアドレスに *****@ml.air.ne.jp をお使いのお客様
2. 迷惑メール判定機能について
  本サービスでは、弊社メールサーバを通過する際に「迷惑メールである可能性」の評価を自動的に行い、「迷惑メールである可能性が高い」と判定されるメールについては、 メールのヘッダ行に X-Spam-Flag: YES の文字列を追加いたします。
この機能については、従来より提供しております「迷惑メールフィルタ試験サービス」と基本的な機能に相違はありません。
従いまして、従来どおりの設定で、そのまま引き続いてご利用頂けます。(新サービスの提供開始後、判定の精度が向上します)
メールソフトでの自動振り分けの設定方法について

現行サービスと、新サービスとの相違点については以下に記載いたしますので、より詳細なフィルタ設定をご自身で行われている場合には、かならずご確認をお願いいたします

  従来のサービス 新サービス 説明
迷惑メール判定結果 X-Spam-Flag: X-Spam-Flag: 迷惑メール判定の場合 YES となります
迷惑メールらしさ(レベル) X-Spam-Level: 迷惑メール判定エンジンの変更に伴い、判定レベルの付与はされなくなります。(※)
迷惑メール判定スコア X-Spam-Score: 迷惑メール判定エンジンの変更に伴い、判定スコアの付与はされなくなります。
迷惑メール判定内容 X-Spam-Report: 迷惑メール判定エンジンの変更に伴い、判定内容の付与はされなくなります。

(※)「メールウィルスチェック&フィルタリングサービス」で X-Spam-Level: ヘッダを用いてメールのフィルタルールを設定されているお客様向けのガイドをご用意しております。
 → フィルタルールの変更方法について
3. 重要なご注意
  本サービスの導入に伴い、弊社ネットワーク内でのメールの配送経路の一部が変更となります。
お客様ご自身で、独自のフィルタ条件として「メールの配送経路(Received:ヘッダなど)」を用いてメールの受信拒否を行われている場合に、意図しないメールが拒否されることがありますので、十分にご注意をお願いいたします。

お客様ご自身で「メールの配送経路(Received:ヘッダなど)」によるフィルタを実施されており、実際に変更となる配送経路の内容を事前にお知りになりたい場合には、お手数ではございますが サポートオフィス までお問い合わせください。
 



Last updated on Wednesday, 23-Jun-2010 19:15:26 JST 


ホームメンバーズエリアFAQお問い合わせ