AIRnet

Member's Area



HOME > メンバーズエリア > 会員の皆様へのお知らせ(2005年)





 会員の皆様へのお知らせ

 
迷惑メールフィルタ試験サービスのお知らせ

2005年10月5日

会員の皆様、

平素よりAIRnetサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

AIRnetでは、昨今、社会的に大きな問題となっている迷惑メールへの対策の一環として、 インターネットからAIRnetのご利用会員宛に送信される迷惑メールを自動的に振り分けることを可能とする機能の導入を検討してまいりました。
検討の結果、ある程度の精度が見込めることが確認できましたので、この度、AIRnetのご利用会員向けに試験提供を開始いたします。

本サービスでは、弊社メールサーバを通過する際に「迷惑メールである可能性」の評価を自動的に行い、「迷惑メールである可能性が高い」と判定されるメールについては、 メールのヘッダ行に X-Spam-Flag: YES の文字列を追加いたします。
また、同時に X-Spam-Level: ***** (* の数は迷惑メールである可能性の高さにより増減) という文字列を追加いたします。
但し、お客様の意図によらず弊社にて一方的にメールを削除することは致しません。
お客様はご利用のメールソフトにて、X-Spam-Flag: YES を条件文字列として迷惑メールをゴミ箱に振り分けるなどの設定を行うことができます。

メールソフトでの自動振り分けの設定方法について

本サービスでは、弊社メールサーバ上で「迷惑メールである可能性」を自動的に評価するための条件設定の調整が重要となります。
そのため、当面の間は、試験サービスという提供形態をとらせて頂き、迷惑メールの動向や特徴を勘案しながら、システムの調整を行ってまいります。

なお、同試験サービスに対応して、「AIRnet メール転送機能」及び「AIR Mail転送サービス」により、自動的に迷惑メールを削除することが出来る機能を、 近日中にリリースする予定です。
この機能をご利用頂きますと、メールソフトによる振り分け設定を行うことなく、サーバ上で自動的に削除する等の対応が可能となり、さらに便利にお使い頂けます。

本サービスのご利用にあたって、特にお申込み等の必要は御座いません。また、試験サービス期間中、及びその後について、本サービス単体での料金設定の予定はございません。

AIRnetでは、今後も迷惑メールの撲滅を目指した、あらゆる施策に取り組んでまいります。
詳細につきましては、以下「エアネットの迷惑メール対策について」をあわせてご覧頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

エアネットの迷惑メール対策について 〜現状と今後の対策方針のご説明〜

AIRnetサービス
 



Last updated on Monday, 23-Jun-2008 12:40:54 JST 


ホームメンバーズエリアFAQお問い合わせ