AIRnet

Member's Area



HOME > メンバーズエリア > 会員の皆様へのお知らせ(2011年)





 会員の皆様へのお知らせ

 
送信ドメイン認証導入のお知らせ

2011年03月25日
会員の皆様、

平素よりAIRnetサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

昨今、メールの送信元を詐称した「なりすましメール」が増加していることを受け、メール受信側では「なりすましメール」を受け取らないケースが増えています。
そこでエアネットでは、そのような状況に対応する為、2011年5月1日より「送信ドメイン認証」を導入することに致しました。


1. 送信ドメイン認証とは
  送信ドメイン認証とは、差出人メールアドレスが、他のドメイン(※)になりすましていないかを確認するものです。
 (※) ドメイン: メールアドレスの@よりも後ろ部分

2. 送信ドメイン認証の仕組み
  送信ドメイン認証を行う為に、まずエアネットではSPFレコードを公開します。SPFレコードでは、エアネットのドメインを使用したメールが利用する、送信サーバーのアドレス情報を登録します。
これにより、メールの受信側では、エアネットでSPFレコードに登録していないサーバーから送信されたメールを「なりすましメール」とみなし、受信を拒否することができます。これが送信ドメイン認証の仕組みです。
 

3. 対象ドメイン
   sf.airnet.ne.jp、ny.airnet.ne.jp、pa.airnet.ne.jp、tk.airnet.ne.jp
 hk.airnet.ne.jp、da.airnet.ne.jp、cx.airnet.ne.jp、af.airnet.ne.jp
 ua.airnet.ne.jp、as.airnet.ne.jp、airnet.ne.jp、air.ne.jp

 (※)
 sf.air.jp、ny.air.jp、pa.air.jp、tk.air.jp、hk.air.jp、da.air.jp
 cx.air.jp、af.air.jp、ua.air.jp、as.air.jp

 ※ air.jp についても対象のドメインとなります(4/25追記)
4. 注意事項
  次のような場合には宛先へメールが届かないことがあります。

 ・エアネットのメールアドレスを利用して、エアネット外のサーバーからメールを送信した場合
 ・エアネットのドメインから送信されたメールが、他社の転送サービスで転送されて宛先へ届いた場合


ご不明な点がございましたら、弊社サポートまでお問合せください。
AIRnet SUPPORT OFFICE  TEL:03-6717-5770  MAIL:support@air.ad.jp

AIRnetでは、今後も迷惑メールの撲滅を目指した、あらゆる施策に取り組んでまいります。
今後とも、AIRnetサービスをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

以 上

AIRnetサービス



 



Last updated on Monday, 25-Apr-2011 18:14:13 JST 


ホームメンバーズエリアFAQお問い合わせ