2006年6月7日
ご利用の皆様、
平素よりAIRnetサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
昨年10月にご案内の通り、AIRnetでは、昨今社会的に大きな問題となっております迷惑メールへの対策として【Outbound
Port 25 Block※1 】(SMTP接続(TCP25番ポート)を制限または禁止する迷惑メール発信規制)の導入を進めております。
→エアネットの迷惑メール対策について
同規制の実施につきまして、先行して携帯事業者向け発信規制より行ってまいりましたが、このたび 6月5日より一般向け発信規制につきましても、順次開始致しましたので、改めてご案内申し上げます。
※固定IPを付与するサービス(フレッツ・ISDN/ADSLコース+固定IPオプション、及びBフレッツIP1,
IP8の各コース)については、この規制の対象外となります。
《実施状況》
6月5日に東京エリアについて制限を実施いたしました。
他のエリアについては、今後順次実施してまいります。
※その他のエリアについての送信制限実施の有無に関しましては弊社サポートデスク(03-6717-5770)までお問い合わせください。
《影響範囲》
弊社Bフレッツマンション/ファミリー/ベーシック/ビジネス、フレッツADSL、フレッツISDNをお使いのお客様
(固定IPサービスをご利用のお客様は除きます)
発信規制実施後、弊社接続サービスをご利用のお客様は、25番ポートでのメールの送信ができなくなります。
下記のような状況となりました場合には発信規制による影響が考えられます。
・メールの受信はできるが送信ができない場合
・「サーバーへの接続は失敗しました」というエラーが表示される場合
弊社のメールサーバでは、上記発信規制への対応策として、新たに利用が推奨されているメール送信方式(TCP
587番ポートへのメール送信)である【Submission Port ※2】に対応しております。
お使いのメールソフトの設定変更をお願い申し上げます。
※1:迷惑メールの自ISP内からの送信防止を目的として、弊社の接続サービス利用者に対して外部サーバへのSMTP接続(TCP25番ポート)を制限いたします。
※2:25番から新たに利用が推奨されている新しいメール送信方式587番に変更することで、弊社のメールサーバを従来通りご利用頂けます。
《メールソフト変更箇所》 ※下記項目をすべて変更願います。
■弊社が提供するメールアドレスをお使いのお客様
1.送信メールサーバ(SMTP)のポート番号を25番→587番に変更
(SSLをご利用いただく場合は465番)
2.SMTP認証の設定
■他ISP等、弊社提供以外のメールアドレスをお使いのお客様
・該当ISP様のメールサーバが587番に対応している場合は送信メールサーバ(SMTP)のポート番号を587番に変更してください。
以上の変更で従来通りご利用が可能です。
また、SSL使用時のポート番号である465番に対応している場合はSSLを使用する設定を行い、送信メールサーバー(SMTP)のポート番号を465番に変更してください。
以上の変更で従来通りご利用が可能です。
・該当ISP様のメールサーバが587番及び465番ポートに未対応の場合は、弊社送信メールサーバーをお使いください。
※受信メールサーバー(POP3)については設定変更の必要はございません
1.送信メールサーバ(SMTP)を弊社メールサーバに変更
2.送信メールサーバ(SMTP)のポート番号を25番→587番に変更
(SSLをご利用いただく場合は465番)
3.SMTP認証の設定
(弊社メールアドレスのアカウント、パスワードを設定)
各メールソフトでの具体的な設定方法は下記ページをご覧ください
→ 送信メールサーバーのセキュリティ対策に伴うメールソフトの設定について
設定方法や確認の方法等ご不明な点がございましたら、弊社サポートデスク(03-6717-5770)までお問い合わせください。
−以 上−
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